中年フリーターが激増している現代日本。大丈夫かいな?

(`・ω・´))y─┛。o○

今、我が日の丸日本には35歳~45歳で、非正規で働いている人が
275万人以上いるらしいで。
いわゆる中年フリーターちゅう人達でんな。
いや、いや、ええんかいな?このままで。

日本の将来がちょっと心配やね。
わては35年正規の公務員をやったさかいに
年金は200万円ちょっと支給される予定やさかいに
ほんの少しだけ余裕かましとるけどな。
まぁ、それかて安心できんよ。

それが何?働き盛りの中年男が非正規って…
将来、どんな青写真を描いているのやろ?
はええかもしれんけど、どんどん年齢が上がるほど
先細りしてくんは、目に見えてるやん。

雇用者側としては、非正規を募集するなら
くたびれた中年より、若い男を採用したいよね。
当然やん。
中年フリーターは年とるたびに仕事にありつけんようになってくで。
で、問題は年金や。
非正規やったら厚生年金はかけてへんよね?
国民年金か。
それかてどれくらいの人がかけてるんやろ?
怪しいな。
にっちもさっちもいかなくなったら、生活保護ってか。
生活保護をセーフティーゾーンのように思ってるのか知らんけど
なんやかんやゆうても国が守ってくれると思ってんのかもしれんけど
その考え、甘ないか?
甘いとゆうより、楽観的な人間なんやろな。
ある意味うらやましいわ。
厚生年金を何十年もコツコツと払ってきて
当然、もらえる権利があんのやけど
そんな人ほど、「将来、年金がもらえるんやろか?」って
悲観的になってる。

アリが悲観的になって、キリギリスが楽観的になってる
現代日本
ほんま大丈夫かいな?
ほな。